台風ぅ~

2020.10.07

台風ぅ~

皆さんこんにちは(^^)

台風が近づいてきてますね。

気温も下がってますので、体調崩さない様に

暖かくしてくださいね。

 

ところで、

 

『台風の名前ってどうやって付けてるんだろう・・・? と

思ったことありませんか???

 

ふと疑問に思い、調べてみました~(*^-^*)

 

↓↓↓

 

140個の名前を1~140番のリストにして、

順番にローテーションするというルールがあるそうです!!

先頭は2000年の台風第1号の『ダムレイ』です。

140番の『サオラー』の後は先頭のダムレイに戻ります。

台風の年間発生回数は平年25.6個のため、

約5年をかけて140個の名前が一巡するらしいですよ!!

そのうちの10個は日本がつけた名前で、

どれも星座の名前がついてるみたいですよ(*^O^*)

 

気になる方は井桁に聞いてください!!

 

覚えていたらお答えします!!(`・ω・´)

 



スタッフ 井桁 優里